あなたの年収大丈夫?貯金額と節約術と運用方を教えます。

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活で生活を向上させませんか?

年収700万で貯金額は200万の4人家族の暮らしぶり

主人の年収は約700万円。そして私の年収は60万円ほどです。 仕事内容は、主人は電子機器の開発をしており、ほどほどの知名度のある会社なので、福利厚生はしっかりしており、お休みも年間を通して社内カレンダーできっちりと決まっています。

 

有給もきちんと取得できているので、家族でのお出掛けなど予定が立てやすく大型連休もあります。 ボーナスは今のところ、きちんと頂いています。

 

主人の話では、会社はしっかり経営しているようですが今の世の中何があるか分からないから、ボーナスは当てにしない方がよい、だそうです。

 

私は個人経営の小さな飲食店で働いています。平日はランチタイムがあるお店で、主にその平日ランチの時間だけ働いています。

 

調理補助から接客まで一通りの作業をこなします。 時々人手が足りなくなると夜の時間帯にヘルプという形で働かせてもらったり、土日祝日も月に数回ほど手伝う事もあります。

 

f:id:catchkun:20170209132800p:plain

 

一日4時間ほどのパート勤務で時給は800円。面接時に徐々に時給は上がるって話だったのですが、勤務して今年で7年目、1度も時給は上がったことがありません。

 

お店の経営者(店主)は70代後半の年齢で跡継ぎはいませんから、もしも店主に何かあったら私は突然職を失う事になります。 現在の貯金額は約200万円ほど。 我が家の家計は、妻である私が全て管理しています。貯蓄は銀行を利用した積み立てがメインで、株などの投資型は利用したことがありません。

 

難しそうってイメージもありますが、リスクはどんなに微々たるものでも負いたくはありませんから。そもそも資本金がありません。

 

我が家には子供が二人いますが、学資保険など教育資金のための積み立てをしていないので、この200万円という、世間一般から見たら少ない貯金が教育資金になります。

 

f:id:catchkun:20170209132731p:plain

 

毎月給料から貯蓄に回しているのが2万円ほど。ボーナス時には10万円をしています。毎月の貯金をもう少し増やしたいとは思いますが、様々な支払いを済ませると手元に残るのはごく僅か・・・ひどい時にはマイナスになるので、貯金に手をつけてしまいます。

 

貯金を増やす工夫は、給料からの天引きです。 手取りの中から取り分けて貯金するような余裕はありませんので、先に強制的に積み立てないと絶対貯められないでしょう。

 

私の性格的にも手元に現金があると調子に乗って使ってしまう恐れがあるからです。 そもそも毎月ギリギリの生活費なのは、支払わなくてはならないローンがあるからです。

 

大きなものとして住宅ローンですがその他自動車ローンもあります。それらは全て給料から先に引き落とされるので、ローンを支払っている感覚はありません。

 

我が家の節約術は保険や住宅ローンの見直し、携帯代の見直しなどです。世間的には面倒と思われるこの見直しですが、どれだけの節約効果があるのかを知っているので面倒とは思いません。 保険についても保険の見直しを利用しています。

 

もちろん夫婦でいろいろな保険を見比べて見直し屋さん任せにはしないようにしています。 携帯代については自宅の無線LAN環境とスマートフォンの抱き合わせを止めました

 

抱き合わせの時の節約効果よりも、格安スマホに乗り換えたほうがトータルでお得でした。 セットでお得ってのに惑わされずに乗り換えて良かったです。

 

もう1つの節約は、ありとあらゆる口座引き落としを楽天カード払いにしています。そのおかげで楽天ポイントが面白いように貯まっていきます。

 

クレジットカードは怖いものっていうイメージを今でも持っていますが、正しい知識があってきちんと使いこなせば節約の強い味方になってくれます。

 

我が家の家計は私が管理していると先に書きましたが、それは日中に銀行に行ったりできるだけで、夫婦二人でお金の話はします。

 

例えば旅行に行っても、夕食は豪華にしたいからお昼ご飯は安く済まそうとかっていつでも夫婦でお財布の中身を考えるようにしています。 これからの目標は毎月の貯金額を増やす事。

 

そのために外食を減らしたり少しでも安くてボリュームのあるお店を利用するようにしています。

次に