あなたの年収大丈夫?貯金額と節約術と運用方を教えます。

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活で生活を向上させませんか?

パートで年収100万円代、貯金額は80万程度の実生活

私の年収は192万円です。パート業務から社員登録をしてもらいました。仕事内容は、飲食店での接客業です。

 

お客様のお席へのご案内。注文お伺いをします。様々なお客様がいらっしゃるので、言葉遣いの指導が徹底されているので間違えがないよう日々声出し確認をしています。


料理の提供をするので衛生面での管理が厳しい会社です。出勤の度に家族の健康面などの報告義務があります。特に下痢が続いてるような場合は必ず方向します。

f:id:catchkun:20170220231503p:plain

 

お客様のお見送りの場合は、15度~30度のお辞儀をするきまりがあります。

 

会計業務などもしています。自動会計ではないので、レジ担当までは期間を必要とします。デザート作成と提供もこなします。

 

フードスタッフの仕事は料理全般であり、ホールスタッフが、簡単なデザートの担当を任されています。

 

ランチ時のデザート作成は間違えが発生しないように十分注意をするよう言われます。開店と同時に店内は忙しくはならない為、開店時~ランチ時までは、店舗内の清掃から什器管理と、スタッフ育成も任されています。

 

新人さんが長く居てくれない傾向のある店舗の為、新人育成には十分時間をかけているようですが、人手不足でありながら長期労働者の確保が難しい現状です。

 

何とか普通預金で80万まで貯蓄に成功

現在の貯蓄額は、ゆうちょ銀行の普通預金で80万円です。定期貯金もゆうちょ銀行で120万円になりました。子どもの学資保険の形で積み立て貯金もしています。

普通預金に貯金しても、定期貯金にしていても、金利で得にはなりそうにないので私は定期を途中でそのままにして、普通預金にコツコツと貯めています。

子ども学資保険は、毎月6千円を積み立てているので、満期に180万円で大学入学資金となります。普通預金の使い道は、老後資金となります。定期貯金の使い道は急な出費に対応できるように貯めています。

また主人名義での貯蓄額が100万円ほど。これも、ゆうちょ銀行で普通預金で貯めています。自身のお小遣いを毎月貯金しています。

f:id:catchkun:20170217211149p:plain

5人家族は教育費がかかる!我が家の地味な貯蓄のテクニック

私たちは5人家族で、3人の子供がいます。それぞれにかかる教育資金を増やすための工夫は、子ども手当をそのまま貯金に回すことです。先取り貯金のつもりで、一切あてにせずに使わずに貯めていきます。

毎月の食費には2万5千円までとしています。一週間のメニューは同じ食材を使い、味付けを変えるだけで変化ある食卓にしています。

 

オークションを利用して使いたい物を購入しても、ヤフーマネーに貯めてその中から、またヤフオクで買いたい物を買うようにしているので、使い過ぎることもなくてお金循環させるようにしています。

そして、Tポイントが溜まるシステムなので溜まったポイントでDVDなども借りているので、余計な出費を抑えています。

 

日用品に関しては、市販の合成洗剤を使わずに、セスキ炭酸アルカリウォッシュを使う事ですすぎ一回にして、水道代も毎月約900円の節約もしています。

消臭ポットも買わずに作ります。使い終わったコーヒー粉を干した物を臭いの気になる場所に置くだけです。除湿効果もあるので、様々な場所に使って市販品購入を節約しています。

貯金を増やす為には、とにかく先取貯蓄です。毎月必ず使うお金を差し引いた残りは貯蓄に回してしまいます。

 

最初は月末に足りなくなることもありましたが、慣れていけば使うお金をセーブしていけるので使いすぎの予防になっています。

電子マネーを使うの一か所に絞っています。

一時期、お得感やポイントを貯めたくてあちこちの電子マネーを使っていましたが、結局は無駄な出費に繋がってしまっていたので、今ではよく利用する電子マネーだけを利用するようになりました。

他は極力現金支払いです。カードのポイントも貯めたいのですが、やはり、カードや電子系は使えるから使ってしまうので、使いづらい現金が一番の節約術になると思っています。

次に