あなたの年収大丈夫?貯金額と節約術と運用方を教えます。

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活で生活を向上させませんか?

40代でパート勤務。貯金800万の運用方法

短時間のパートで働く40代主婦です。子供が幼稚園に行っている間(10時~14時)の平日と土日はどちらか片方の週4日~5日間のうちの4時間、家電量販店のレジにて働いています。

 

仕事の内容は持ち帰りのレジを打ち込み、袋に入れて会計をする仕事ですが、スーパーのレジとは違い専門的なことを聞かれることもよくあるので神経をすり減らしながらの仕事です。

 

f:id:catchkun:20170221142054p:plain

 

わからないことはトランシーバーで売り場にヘルプを出しますが、土日などは特に売り場も全員手があかないと自分自身である程度は解決しなければならない時もあるのでとても大変です。

 

過不足は10円でも報告書を書かなければならず、各店舗で月の過不足の合計数などを管理しているので過不足には細心の注意をはらっています。

 

月収は約65,000円ほどなので年収は75万ほどで扶養内で働いています。職場は慢性人手不足なので、時間はいくらでものばして働ける状態(社会保険も加入可能です)ですが、子供が小さいために今はこの職務形態で働かせて頂いています。

 

f:id:catchkun:20170221142123p:plain

 

 

時給は半年で30円あがり、一年半後で10円あがったので合計で40円あがりました。時給は年に一度は必ず上がるような雰囲気です。ボーナスはありませんが、祝日手当が+20円、正月手当が別途支給されます。

 

収入の800万の半分は未来のために投資に使う

貯金額は夫の分と私の分と分けており、私だけの分だと約800万ほどあります。これは独身時代からの貯金と、結婚してから少しずつ夫と二人で貯めてきたものです。

住宅ローンが完済しているので、毎月の生活は余裕があります。800万のうち200万ほどを株式に、50万を投資信託に、400万を定期預金に、残りは普通預金に入れています。

投資信託は少しずつですが増えておりへそくりと、私の楽しみとしてちまちま小銭を増やしている状態です。

株はもう15年ほどやっておりますのでトータルで+か-かわかりませんが優待分も含めればおそらくは+なのではないでしょうか?

ちなみに長期の塩漬けだったので東日本大震災からの大暴落と、アベノミクスの上昇とどちらも経験しています。

 

節約しつつ、投資を積極的にすることで貯蓄額が増えている

 結婚当初から、夫と節約に励みマイホームを結婚一年目で購入したのが良かったと思います

 

アパートにお金捨てるのは勿体ないからと、早々に土地を購入し勢いで建ててしまいました。 間取りなどは後悔する部分もあるのですが、若いうちに家を建てたことで住宅ローンも完済しており毎月の貯金が増やせるのと、

 

日々の生活に余裕があるためすごく楽です。

 

子供が産まれてからしばらくは私は働けませんでしたが、住宅ローンがないことで専業主婦でも特に苦労せず暮らせました

 

だからといって贅沢をしているわけではなく、日々の食費や生活費は慎ましやかなほうだと思います。趣味がスーパーの値引き品を購入することなので、(特に食料品)定価で購入するよりもまず値引きシールを先に探してから購入しています。

住宅ローン完済後に貯蓄額が増加、株式優待を利用する

貯金ですが、夫婦合計で最初の1,000万の貯金(住宅ローン完済後)を達成してからはどんどん貯金のスピードが増えてきたような気がします。

 

主に半分は定期預金にしていますが全体の2割ほどはリスクのある株や投資信託、外貨預金などにあてています。今のところ大きなマイナスはないですが、驚くほどのプラスにもなっていません。

 

ただ、定期預金よりは運用率は高いです。特に株は優待があるので、家族で優待を使って食事に行ったりすることをレジャーにしているのでお金がかからず遊べていると思います。 私なりの節約術としては、買い物に行く回数をなるべく減らしています。

 

特に洋服に関しては店に行けばほしくなるので、どうしても必要な時以外は行かない、衝動買いをしない、リサイクルショップなどで状態の良い洋服を買うようにもしています。 新品の場合もユニクロで値引きになっているものを購入したりしています。

 

買い物に行かなければお金を使う機会はあまりありません。

 

子供の洋服も、お友達からお古を譲ってもらうかわりに、商品券を差し上げたりして手にいれています。特に子供の服は1~2年で着られなくなるのでとても助かっています。そしてサイズアウトした子供の洋服はオークションで売っています。

次に