読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年収と貯金額を公開!お金を貯めるコツと節約術

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活絵生活を向上させませんか?

年収400万円のタクシードライバーだが貯金は2000万!その内訳と運用法

仕事はタクシードライバーをしており、年収400万円 です。某たこ焼きの国のタクシードライバーと言えばわかるでしょうか?

 

二日分の仕事を一日でまとめて行う隔日勤務という勤務形態で働いています。月曜朝6時から火曜の明け方3時ごろまで仕事して、その代り火曜日は休みでまた水曜に出社して…という流れです。なれたら体は楽ですし出勤時間は普通の人の半分ですから自由時間も取りやすいです。

仕事は町中を流し営業してお客様を乗せたりホテルや病院からお乗せしたり、無線配車でお迎えに上がったりです。私は一円でも稼ぎたい類のドライバーなので、駅で半分寝ながら客を待ってるドライバーの気持ちはあまりわかりません。


この仕事は自分一人の考えで営業しなければならないのでそれが向いていない人にはむつかしい仕事です。

 

会社員ではあるのですが、実感としては限りなく自営業者に近いです。実際に収入も売り上げに比例して決まるので、良い売り上げを上げれる人は給料も高く そうでない人はそのうち会社を去っていきます。


自分の収入は会社の中ではそれなりに高い方です。ただこれより収入を増やそうと思うと、夜間の乗務に専念する夜勤形態に仕事を変えるかしないといけないので、自分の生活環境からはむつかしいです。


収入面での不満はあまりないのですが、世間の景気動向や自身の健康や事故などでガラリと変わるので不安はあります。

 

 

f:id:catchkun:20170222095943p:plain

タクシードライバーで貯金は2000万の内訳

これはささやかな自慢ですが一戸建ての持ち家があり、貯金が2千万ほどあります。


貯金は300万ほどを生活用の銀行口座におき、100万円ほどが家の金庫においています、ここから月々の固定費支払いや日々の買い物をしています。

 

残りは投資等いう形で運用していますが、その内訳は証券会社Aに1200万ほど、その中で1000万ほどが日本株で、残りは株を買う用の資金です。

 

あとは証券会社Bに少々のお金と、あまり使っていない銀行においてる金が400万ほどありますが、これらのうち半分は投資に使う予定で、もう半分ほどはとりあえず使い道未定のお金です。

持ち家は親からの融資を受けて若い時に購入した中古住宅です。ローンでなく一括で買えたので、負債がないのが助かっています。

f:id:catchkun:20170222100021p:plain

 

タクシードライバーがお金増やすためにやってきたこと

タクシードライバーの貯金のコツとしては「お金を使わない」ということです。


………ストレートすぎるコツかもしれませんが、お得な買い物や消費をしようとするのではなく(いや、お得な買い物というのも無論大切ですよ!)、必要な物のみ購入し、虚栄や快楽のための消費をしないことです。


私も妻も、そういった物を嫌い高価なブランド品や高級車などを使うことを愚かと考える性格だったので、あまり苦にはなりませんでしたが、

 

私の周りを見ると、タクシードライバーというあまり収入面で恵まれていないはずなのに分不相応な外車に乗ったり、休みの日にパチンコや酒で散財したりの人達がいます。 

 

もちろん人の自由ですし、それらの行為をすることで幸せになれるのならするべきなのでしょうが、私にはそういった人たちがあまり幸せそうにも、かっこよくも見えませんでした。

 

世間に必要以上に流されず、お金を使わないのを美徳とする価値観を持つのがコツだと思います。

お金を貯めるには収入をあげるより支出を抑える方が確実だと思います。実際にタクシードライバーとしてお客様をお送りしていて、どう考えても自分より高収入なのにお金を持っていない人を見ます。

 

あまり言ってはダメなんでしょうけど、そういう人に限って「本当に利用する必要あるの?」っていうタクシーの利用をしたりしていますね。


まあただそうは言っても最低限以上の収入はいるでしょう、それが転職とかになるのかもしれませんが、まずは30万程度の月収は稼ぐor近い将来的に稼げるようになってください。


そして得た収入を大切に使い、できるだけ支出を抑えた生活をしてください。ついでにいうならその支出を抑えた生活を行うのが苦にならない価値観を持ってください。

 


それでできた貯金は投資に回してください。もちろん無理のない範囲というのが絶対です。

 

投資にかんしては各種アドバイスもありますが、色々考えるのが嫌のなら、日本株に連動するじょうETF、具体的に言うなら1306辺りを何も考えずに買って放置する→必要に応じて解約するでもいいと思いますよ。

次に