
年収と貯金額を公開!お金を貯めるコツと節約術

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活絵生活を向上させませんか?

事務職のパートでも貯金は300万、少ない給料でも貯蓄するコツ

私は現在昼間は5時間の事務員のパートをしいていますが、始めは時給制だった給料を勤務して3年目になって月給制に変えていただきました。

 

始めは自給800円でしたが、今は月給8万5千円になっています。
年収は月給制になったお陰で冬季や夏の長期の休みも関係ないため、おおよそ100万くらいです。


時間も短くパート採用ですので自分の中では待遇的にはいいと思っています。
仕事も毎日のように忙しいわけでもなく、体も楽なので体力がない自分にはとても合っていると感じています。

f:id:catchkun:20170224140826p:plain

 


勤務時間と給料は一般的に見たら少ない方ですので、所得税も引かれず、住民税も払わずに済んでいます。


雇用保険は加入できる範囲ですので、税金は払わずに雇用には加入できている得な状態だと思います。


会社の規定も緩く、時間より早くても社長がいいと言えば早く帰らせてもらえたり、体調が悪い時は休ませてもらえますから本当に助かっています。


これは従業員が私と社長だけの会社だからだと思います。


社長も高齢ですので、新しい従業員を増やしたりする事は考えていないのだ思います。

 

社長と自分しかいないとたまにプレッシャーを感じる事もありますが、今以上に働きやすい職場を探すのは大変だと思っていますので頑張るようにしています。

 

コツコツためて貯金は300万に到達した

現在の貯金額は少なめですが300万くらいです。 

今は事情で一人で生活していますが、長い間実家での生活をしていた事もあり、貯金をする事ができたからだと思います。


貯蓄の形は現金をそのまま銀行に預けているだけで、特に定期貯金などはしていません。


利息を頂くほど貯金額がないですし、少しずつしか貯金をできないので今後も同じように銀行に預けるだけだと思います。


現在は2ヶ所の銀行の口座を持っていますが、1ヶ所は家賃を振り込む為だけの口座になっています。


タンス貯金と言うような感じで、現金をそのまま家に保管している方がいますが、自分は慎重な性格の為不安で絶対に無理だと思います


もし火事になったら、とか泥棒に入られたら、などをどうしても考えてしまいます。

f:id:catchkun:20170224141217p:plain

少ない給料でもお金を貯めるコツと工夫

 

私は昔から節約には自信があり、少ない給料でも必ず毎月貯金ができています。
貯金額は月によって違いますが、できるだけ多く貯金できるように節約を頑張っています。


例えば電気代の節約の為に太陽光発電の照明を使い、室内に設置された照明は使わないなどです。


また、水道代の節約の為シャワーのノズルを少ない量でもしっかり水が出ているように感じられる物に変えました。


ガス代もできるだけゴム手をして洗い物をしてお湯を使わないようにしています。
毎月の貯金は自分の中でノルマを作り、毎月必ず2万以上は貯金するようにしています。


たかが2万と思うかもしれませんが、5カ月で10万ですので結構な金額になります。
また、できるだけ貯金をくずさないようにする努力もしています。


例えば給料を貰ったら1カ月分の生活費を手元に置き、残りは全て銀行に預けています。


その手元にある生活費でできるだけ1カ月過ごすように努力をしています。

 

一人で生活してある程度月日が過ぎますと、毎月食費はいくら、趣味に使う分はいくら、と分かってきますので、予め今月に必要なのはこれぐらいと分かるようになります。


その必要な分だけを給料日に財布に入れ、残りは全て銀行に入れてしまいます。 このやり方で、特別な出費がある時以外は大体貯金をくずさずに過ごせています。


自分の中でこれだけは必ず貯金として持っていたい、と思う金額を決め、そこから減らないようにしていくと結構貯金が貯まっていきます。


ルーズになって、今月くらいは、と考え出して貯金を使ってしまうと貯金を使う事に慣れてしまいますよね。


慣れてしまうとお金の使い方も荒くなってくると思いますので、私の場合は必ずくずさない貯金額を決めています。 

次に