あなたの年収大丈夫?貯金額と節約術と運用方を教えます。

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活で生活を向上させませんか?

年収400万で貯金額500万、定期預金と積立貯金。

年収は420万円です。法人向けサービスの営業をしています。各企業の従業員の方の余暇を応援するサービスを提供しています。


例えば社員旅行から個人的な旅行に場合によってはスポーツ施設を通常より安く利用できるようにといったことを提供しています。


またこちらから「このようなサービスはいかがでしょう」と提案させていただくこともあります。


窓口は主に人事部や総務部の方なので、社員の健康管理も含めて相談や有休所得の促進や活用方法についても相談を受けます。


単純に新規開拓の営業というわけではなく、契約後も顧客企業のフォローを行っています。


むしろ継続して当社を契約をしてもらえることのほうが重要なので、このフォローに結構力を入れています。


また逆に当社に「法人向けにサービスを提供したい」という企業からの相談も多く寄せられるのでそうした対応もしています。


その場合はどんなサービスを当社顧客企業に提供いただけるのかの詳細やサービス提供方法の流れを確認したりすることも仕事内容に入っています。


対外的なことだけではなく、サービス提供をスムーズにするための社内調整もすべて営業で行っています。


昼間は大体顧客回り等しているためなかなか社内での打ち合わせや業務をする時間が取りにくいのが悩みです。

 

会社に戻ってからの仕事も多いため、ほぼ毎日残業しています。もう少し効率的に仕事をこなしていきたいと思っています

f:id:catchkun:20170226182848p:plain

 

年収400万だが500万の貯金がある

現在は約500万円程です。 100万円単位で定期預金をしています。 勤め先には財形貯蓄がないので、自分で自動引き落としで積立貯金をしています。 

 

本当はもっと金利の高い所へ預け替えしたり投資にも興味があるのですが、なかなか調べる時間が取れないのが実情です。


動けるのが基本的に土日なので、ネットを使って少しずつですが勉強を始めました。
もう少し落ち着いたら国債や外貨預金もしてみたいと思っています。

 

今の銀行金利では定期預金にしていてもあまり増えないので、比較的金利の高い外貨に興味を持っています。


自分が働くのと同様にお金にも少し働いてもらいたいと思っています。


どんどん年金があてにならない時代になってきていると思うので、老後も含めて将来のために貯金を積極的にしていきたいと考えています。

f:id:catchkun:20170226182957p:plain

自動の引き落としで意識せずにも貯金ができる環境を作る

 

実家で暮らしているので一人暮らしの人よりかは貯金しやすい環境にいると思っています。 実家には生活費を月3万円入れています。


貯金が増えたのは自動引き落としが大きいと思います。


自分で使ってしまう前に引き落としておけば「この貯金には手を付けない」という意識がわいてくるのといつの間にかたまっているというメリットがあると思います。
あとは無駄遣いをしないことがあると思います。


友人同士で飲みに行ったりもしますが、毎日とかではなく本当に行きたい時だけにしています。


外食を抑えるだけでもかなり大きいと思います。


あまり飲みに行かない分スイーツが好きなので、週末に実家に感謝も込めてケーキを買って帰ったりもしています。


貯めるだけだではなく、楽しみにつかうといったメリハリも付けるといいと思います。
個人的に大きな出費を伴うようなことを趣味にしていないというのも貯まりやすい一因かなと思っています。


旅行が趣味の友人がいますが、回数を重ねると交通費や宿泊代が大変だと言っていました。


個人的にあまり旅行やブランド品のような高額商品に手を出していないことも節約につながっていると思います。


あと服飾や美容関係もあまりお金をかけていません。
営業職なのでスーツにお金をかけますが、普段の服はあまり凝ったものは買わないです。


ただよく歩くので靴代はけっこうかかってしまっています。
その他は知り合いの勧めで何年か前に個人型変額年金保険に加入しました。
毎月そこに1万円積立てています。


こちらも引き落としなのでいつの間にか貯まっていて時々見ると嬉しくなります。
積み立てで投資信託を買っているという内容なのであまり金融の勉強が出来ていなくても自動的に購入してくれているのは便利だと思っています。


保険も入っていますが基本掛け捨ての安いものにしています。
健康保険があるのと少しは貯金があるので急な入院でも対応できると考えて安い保険にしました。


今後転職とか何があるかわからないので、貯められるときにはためておきたいと思っています。

次に