あなたの年収大丈夫?貯金額と節約術と運用方を教えます。

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活で生活を向上させませんか?

年収100万でも50万を貯金、老人ホームの介護職です。

前職は一人暮らしで正社員の特別養護老人ホームに勤めていましたが、現在は一人暮らしを辞めて実家から自転車で通勤可能な個人病院で、

 

日祝日を除く週に5日から6日ほど午前中のみの受付のパートをしているので、父親の扶養に入り100万円にギリギリ届かない程度の収入を得ています。

 

個人病院と言っても接骨院なので、金銭の受け渡し、カルテだし、電話応対の他に簡単な施術補助も行っています。施術補助は特別養護老人ホームで培った経験が役立っています。レセプトは正社員の人が行っています。


 それとは別に、まだはじめて半年ほどですが、3つの在宅ワークに登録してライティング作業をメインにコツコツ稼ぐとともに、4つのポイントサイトにも登録してコツコツと稼いでいます。

 

今のところ在宅ワークの副業で得た収入は、1日2時間から3時間ほど行っているので、月に2万円から3万円ほど稼いでいます。

 

今年の予測した私の年収は、合計で100万円から130万円の範囲に収まると思います。昨年の年収は、パートと在宅ワークで110万円程度でした。

 

パートを増やす予定はないけれど、在宅ワークで最終的には月5万円稼げるようになることが目標です。その他に、繁忙時期の土日には叔父夫婦の農園を手伝っているので、多少の収入を得ています。

f:id:catchkun:20170228093002p:plain

年収100万なので貯金額は50万を目標に頑張る

 

正社員をしていた時はボーナスもあったけれど、特養の老人ホームだったこともあり、生活するのがギリギリで貯金なんてほとんどできなかったです。

 

今は実家暮らしですが、貯金は毎月コツコツとしてはいますが金額にはバラつきがあります。

 

在宅ワークで得た収入をネットバンクにそのまま貯金するという形をとっています。貯金額は月2から3万円程度となっています。現在の貯金額は200万円弱くらいです。


 決して貯金額は多いとは言えませんが、ゼロの人もいるし、私は30歳なので私の年齢から見たらそこまでひどくはないのではとも思います。

 

今のところ年に30万円程度は貯金できると思いますが、目標は年50万円としています。500円玉貯金というものを昨年からコツコツはじめています。

f:id:catchkun:20170228093040p:plain

 

副業在宅ワークで貯金を増やそうと努力している

貯金を増やすためにしていることと言えば、半年前から始めた副業の在宅ワークだと思います。

 

始めた頃に比べれば収入は毎月少しずつ増えているので、もっと高単価のタスクや契約等を結べるようになるように頑張ろうと思います。国民年金は2年間払いでまとめて払うようにしています。

 

実家はお金を入れなくても生活には困っていませんし、払わなくてもいいと言われていますが、それでは申し訳ないので、食費と雑費は私が預かり、家族3人分の全ての食事作りと買い物と雑費等の在庫管理をするようにしているのですが、

 

毎日チラシをチェックして1円でも安いものを特売日に購入するように気をつけているし、料理の腕には自信があるし、

 

100円ショップのものをリメイクするDIYを趣味としているので、いかに食費や雑費をケチらずに節約することができるかを考えて、預かった金額を余らすことを心がけています。

 

 自分が欲しいものは、インターネットショッピングサイトと近場の店舗で直接購入するのはどちらが安いか、その口コミ評価は高いかをきちんと調べた上で、損のない後悔しない買い物をするようにしています。

 

クーポン券やポイントが大好きなので、それを溜めて有効活用しています。

 

私は未だにガラケーなのですが、スマホの人は通信費が1万円近いとよく聞きますが、私は月2000円程度となっています。

 

不要になったものは捨てるのではなく、リメイクしたり掃除に使ったり、オークションや中古ショップで売るようにしています。

 

収入は多くはないですが、節約の知識が体に身についているので、自分のできる範囲でストレスのない無駄のない生活を過ごすようにしています。実家暮らしになってからは、維持費のかかるマイカーを手放し、親の車を使用するようにしています。

次に