あなたの年収大丈夫?貯金額と節約術と運用方を教えます。

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活で生活を向上させませんか?

年収は240万で貯金は300万!図書館司書の貯蓄術

現在は専業主婦として家にいるため年収はお小遣い稼ぎをするくらいでほとんどありません。炊事洗濯など、家の家事をこなしています。

 

また、実家が農家なので農繁期は手伝いをしますが、収入はありません。

 

仕事を辞めたばかりで雇用保険が適用されたのと単発のアルバイトをしたので、今年の収入は50万くらいでした。

 

現在は妊娠中で働けません。家計は夫の収入がメインでギリギリの収支です。月に貯金が2万くらいできるかどうかといったところです。


専業主婦になったのは去年からで、それ以前は小学校の図書館に勤めていました。雇用形態は嘱託職員。常勤でフルタイム勤務でした。

 

仕事内容はカウンターでの貸し出し・返却。図書館運営の年間計画の作成と運営、イベントの企画と運営、授業補助、書架整理、レファレンス業務、公共図書館との連絡、職員会議の出席、掃除指導など多岐に渡ります。

 

お茶くみや事務作業の会議などで勤務時間を過ぎ残業もありましたが、契約上残業代が出ることはありませんでした。初任給は14万。

 

一年毎に500円月給がアップしました。10年目に突然雇用形態が変わり、10年ごとに3万の昇給となりました。ボーナスは年二回、一か月分出ました。最終年の年収は240万くらいです。

 

f:id:catchkun:20170301114051p:plain

 

 

普通預金で貯金は300万、5万円ずつお金を貯めた

 

働いていた時代に貯めた普通預金の貯金額は300万です。働いていた時は月に5万ほど貯める余裕がありました。

 

ただ数年前から不妊治療を開始したため、あまり貯金の余裕はなくなりました。他に定期が100万ほどあります。

 

近く家の外壁塗装の塗り直しをするのに100万ほどかかるため、定期は崩す予定です。貯金と言って良いかどうかはわかりませんが、老後の資金が心配で貯められるうちに貯めておきたいと思い、貯蓄に特化した保険に入っています。


月に4万5千円くらい貯めているのですが、ドル建てなので変動します。

 

まだ加入して2年ほどなので、資産として計算できるかわかりませんが、現在解約すると85万円ほど戻ってきます。 積み立てや財形はやっていません。

f:id:catchkun:20170301114146p:plain

保険の見直しが貯蓄額増加にもっとも効果があった

貯金を増やすために一番効果があったのは保険の見直しです。

 

現在払っている貯金は高額ですので、いずれ見直しが必要になってきますが、見直しを見越してファイナンシャルプランナーさんと相談しているので、最後までこの額で貯金するはずだったのに、というトラブルは避けられると思います。

 

銀行の貯金ではもう金利はあてにできないので、何とかお金が増えるようにという発想は必要かと思います。


仕事を辞めてからは、外食を減らしたりして節約をしています。一軒家に夫婦二人で住んでいるので効果があったのは使わない部屋のブレーカーを落としてしまうという方法でした。

 

旅行などに出かける時は、使わない部屋のブレーカーをマメに落とすようにしています。


また使わない時はテレビの主電源を切っておくなどもしています。細かいことですが、月に二千円ほど電気代が安くなりました。年間で一万円近く節約できるのはお得だと思います。


よくある方法で洗濯にはお風呂の残り湯を使ったり、トイレの流れる水の量を少なめにしたりと細かい節約もしていますが、水道料金の値上がりなどもあり、やらないよりはマシと言ったくらいです。


次に一番大きな効果を出しているのは、家計簿です。パソコンの家計簿ソフトで収支をつけているので、何年前のものでも見返せて、項目ごとに一目で支出の割合がわかるのが大きいです。


自分一人で管理するのではなく、夫にも把握してもらっています。月の真ん中に来たら支出額を確認し、支出が多いか、これから抑えられるものなのかを二人で考えます。


今は余裕がありませんが、支出額の平均がわかってくれば定期積立の現実的な金額などもわかるようになります。


月の収支を把握して、積み立て貯金に回す。貯金に回して困らない程度に積み立てて使えないようにしてしまう。

 

お金を貯めるにはまず、自分の家のお金の流れを把握し、計画を立てるのが大切だとも思います。

次に