読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年収と貯金額を公開!お金を貯めるコツと節約術

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活絵生活を向上させませんか?

年収500万だが貯金は100万程度、クレジットカードのポイントで賢く節約!

現在の年収は520万円です。仕事は運送会社に勤めております。職種としては人事総務になるのですが、一般企業と比べると事務雑務が多いと思います。

 

通年で中途採用業務は行っているのですが、どこの運送会社も同じですが、ドライバー不足が叫ばれている昨今では応募してくるドライバーが数年前に比べ圧倒的に少なくなっているため、求人会社と四苦八苦しながら日々採用業務を進めています。

 

そのほか従業員の労務管理が中心ですが、給与関係の業務は外注しているため、労働時間を取りまとめることでほぼ終わります。

 

後は日々の運行日報のチェックや請求書の作成、その他の事務作業です。更に今年に入ってからは、去年末にドライバーが数名同時に辞めてしまい、人手不足のため深夜はドライバーとして現場にも出ております。

 

ドライバー経験は4年あり、2年前まではフリー便のドライバーでした。現在穴埋めしている地場配送のコースは体力的には辛くないので、日々の通常業務と併せて何とかこなしています。

 

この穴埋めのおかげで、給料は通常の固定給の他に歩合給が付くので収入面では非常に楽になっています。ドライバー不足の中、さらに夜勤勤務を希望するドライバーは少ないためこの状態はまだ続きそうです。

 

 

f:id:catchkun:20170303161606p:plain

 

貯金額は100万円で資産運用はしていない

 

貯金額は現金で約100万円、息子の学資保険で月々2万(息子は一人で支払期間10年の3年目)の積立をしています。現金は銀行預金で、普通口座に寝かしている状態です。

 

去年まで3年ほどFXにも手を出していたのですが、負債ばかり大きくなり資産形成にならないので今は一切やっておりません。

 

息子の学資保険は通常20年の支払期間の保険ですが、10年にすることで返戻率が高くなる(20年で約4%から10年で約5%になる)ので、月々の支払いは大変ですが今の状態で支払いきりたいと思います。

 

生命保険には定期で返戻金がないタイプのものに入ってます。

 

内容ですが、家は持ち家なので死亡保険金を抑えており、月々の保険料も約2000円と周りの方と比べると安くすませています。今現在は将来のための資産運用ということでは特に何もしていません。

f:id:catchkun:20170303161641p:plain

今はクレジットカードを貯めてコツコツ節約しています

複数のクレジットカードをうまく利用することで効率的にポイントためるよう心がけています。具体的にはTポイント、リクルートポイント、楽天ポイントをそれぞれのショッピングサイトの倍率ポイントが高くなるよう、キャンペーンなどを日々確認し、最も高くなるところで買い物をするというシンプルな方法です。

 

買う物に関しては、スーパーで買う食材以外のものはほとんどネットで買うようしており、ポイントを貯めています。特に我が家で一番溜まりやすいのはTポイントです。

 

ネットではヤフーショッピングでプレミアム会員になっているのでポイント5倍以上でいつも買い物しています。

 

また、ネットで買うと高くつく日用品は近くのドラッグストアで購入しているのですが、このドラッグストアもTポイントが貯まります。

 

特に毎月10日は2倍になるのでなるべくこのタイミングで毎月買うようにしており、さらに毎月20日はポイント支払いが1.5倍になるので貯まったTポイントはこの時に全て使うようにしています。

 

因みにこのドラッグストアは処方箋の薬をもらう(買う)時もTポイントが貯まります。楽天ポイントは携帯電話が楽天モバイルなので、楽天カードと併せて楽天市場のポイントが4倍以上で買い物できるようになっています。

 

楽天市場でしか出店していない店(お酒類)があるので、楽天ポイントはそこで貯めて利用しています。リクルートポイントですが、リクルートカードの支払いで貯めています。

 

このカードはポイント還元率が1.2%と、無料で作れるクレジットカードの中では高いほうなので、月々の電気代やガス料金などの固定費をこの一枚にまとめています。

 

リクルートポイントの利用はポンパレモールでの利用が多いですが、楽天とヤフーより魅力的なものがあまりないので、本等のどこで購入しても変わらないものを購入することが多いです。

次に