あなたの年収大丈夫?貯金額と節約術と運用方を教えます。

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活で生活を向上させませんか?

年収300万だが、毎月3万を貯めて貯蓄を増やす私の生活・・・。

私は30歳女性、従業員10名ほどの会社で営業事務をしています。仕事はゴルフ会員権の売買業者で、問い合わせ客に対して情報の案内をして、購入、売却のお手伝いをしています。

 

実際にお客様に会うのは男性の営業なので、私は話をまとめて、お客様のアポをとり、計算書や契約書を交わすところまでを仕事にしています。

 

ゴルフ場の知識や情報も必要になるため、絶えずお客様や取引先と電話をしていて、デスクワークが基本です。


週1回の決められた日以外は残業がなく、終業時間の17時半になると、「もう時間だよ」と、社長や先輩に、急かされて帰らされるほどです。残業の日も、19時まできっかり電話番をして、それが終われば鍵を閉めて帰ります。


有給も年10日から年々日が増えていくようですが、しっかりとあり、とらないでいると、総務の人に「しっかり有給使ってね、2年経つとなくなっちゃうからね」と注意されます。有給をとる際理由は聞かれますが、深入りはされないので、気持ちよく休みを取ることが出来ます。


以前の職場を辞め1年前に就職活動をして入った会社ですが、基本給20万円以上、半年に1回10万円のボーナスをもらい、毎月営業手当てを頂いておりますので、年収にすると320万ほどになります。

 

f:id:catchkun:20170303201354p:plain

毎月3万を貯金して50万まで貯めることに成功

毎月3万円を目標に貯金しています。 

手取り額からすると少ないと自分でも感じますが、ゴルフが趣味で週に1回ペースでゴルフに行くため、そちらには惜しみなくお金を使おうと思っています。


逆に、3万円はきっちり貯金をし、その月、他の用事などもあり金銭的に苦しくなっても、そこは崩さず、他の食費や交際費などを削っています。


正直、この仕事に転職する前はアルバイトよりも低い時給で手取りがほとんどない仕事をしていましたので、その前から貯めていた貯金を、全て崩して生活していました。


なので、1年前の自分の貯金は0で、そこから今の仕事に就いて少しずつ貯金が出来てきた状況です。全て、給料口座とは別の銀行に口座を一つ持ち、普通預金で預けています。貯金額は、まだ50万円ほどです。

 

毎月3万~5万の貯金をするコツとは?

 

新しく、楽天のデビットカードを作りました。以前クレジットカードで買い物をしていましたが、欲望のままに使ってしまっていた時期があり、その後の引き落としに悩まされました。

 

それが今でもトラウマになってクレジットカードは怖いという思いがありますので、現在の口座から直接引き落としのかかるデビットカードを持つことにしました。

 

通販の買い物はほとんど楽天でしますので、楽天銀行で開設しました。ここが良いのは、デビットカードで使った額の何%かが、ポイントとして翌月に付与されることです。


毎週行っている趣味のゴルフ場でも、ほとんどの所はカードが使えるので、他のものを合わせて毎月の使用額は10万円ほどになります。


楽天のサイトで買い物をしてもポイントがもらえますし、カードで買い物をするとその分ポイントがもらえるので、1ヶ月に1000ポイントほどもらえます。

 

自分で飼っている犬や猫のご飯も楽天サイトから購入しているため、ポイントを使って買い物をすると、その分割引になります。小さな金額ですが、この方法は大きな節約だと思っています。


他には、スマホの通信プランを見直し、ポケットwi-fiを持ち歩き、通信料の節約、タブレットやスマホやガラケーと端末をたくさん持っていたので、それも見直し、スマホに統一しました。


車を買い替えるタイミングも近年あったので、燃費の良いものを調べ、それにしたり、ゴルフの練習場代も、家に近いからという理由で練習場を決めるのでなく、良い安いところを調べ、そこに通ったりしています。

 

あとは、少し歩いてでも安い月ぎめ駐車場を探し、そこを契約しました。会社に頂いた定期代のほかに自宅近くに駅がないため、車はどうしても必要なものになります。


今後は車のローンが終わったり、以前組んだ15000円のローンも今年終わりを迎えるので、3万円から5万円に月々の貯金を増やすなどしていきたいと思っています。

次に