あなたの年収大丈夫?貯金額と節約術と運用方を教えます。

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活で生活を向上させませんか?

工場勤務で、年収250万だが貯金は1000万越え!私の内訳と節約術

私の年収は250万ほどです。 仕事はカードや携帯電話の請求書や明細書を作り発送する工場でフルパートとして働いています。


私の仕事はオペレーターで主に封入封緘機の機械操作を担当しています。


封入封緘機とはロール紙に印刷された請求書や明細書を一通ずつ発送できる形にする機械です。


この機械に紙をかけ、テストページを裁断する時に微調整をして決められた寸法で出来上がるようにします。


また、一通ずつにチラシなどを入れる時はやはり調整をしてきちんとチラシが封入されるようにします。


機械を連続稼働させてからは、チラシの補給、封筒の補給をします。 大体25000通が3時間で出来上がる感じです。


機械の調子によってはチラシが千切れたり、請求書の紙が破れたりします。
チラシは千切れたものをすべて取り除き一枚に張り合わせて機械の中に取り残されないようにします。


請求書の紙が破れた時は作り直しをしなければならないので、その手続きを行います。
機械から出来上がったものをまとめる仕事も手伝っています。


一通ずつ封がキチンとしているか検品をし、窓枠から宛名が見えているかの確認をしながら箱に詰めていきます。


箱には発送ラベルを張り端末に入力をしてどの箱に何が入っているかを登録して倉庫に入れます。 倉庫から発送されるまでが仕事ですね。

 

f:id:catchkun:20170305120046j:plain

年収は1000万の内訳と運用法

 

現在の貯金額はザッと1000万程です。 銀行2つと郵便局に預けています。 銀行の一つは地方銀行で給料の振り込み先にしているものです。


給料から毎月1万ずつ積立をして1年貯めると自動で定期預金に振り込まれています。

 

普通預金のほうには給料で余ったお金がそのまま入っています。 その地方銀行だけで約600万預けています。


ネット銀行はいつハッキングされるか分からないという懸念があるのでそれほど多額を貯金しないようにしていますが、金利が良いので使っていますね。そこに350万程ですね。


郵便局はかなり前に口座を作って定期預金で50万程です。 預け替えが面倒なので少ないです。


一つの金融機関に1000万以上貯めても万一の時にそれ以上は保証されないのでいくつかに分けることは必要ですね。

f:id:catchkun:20170305120115j:plain

私なりの節約と貯蓄術

私の場合は実家住まいであることが大きいです。 母の年金が多いので生活費として3万を入れたあとは残りの給料を貯金に回せるのです。


大体ひと月15万の手取りですが、残りの12万は工夫次第ということになります。
私がやっていることを列挙してみます。


日頃から節約しているのは飲み物を水筒に入れて持ち運び、外では買わない。 スマートフォンは格安シムを使う。 お昼はお弁当を持って行く。


何か買おうとする時は家にあるもので代用できないかを考える。 買物にはカードを使いポイントを貯める。 ポイントサイトを利用している。 もうダメそうというものも取り敢えず修理してみる。


買う必要のあるものはまず中古を探してみる。 医薬品などはジェネリックを試してみる。母を扶養に入れ税金を節約している。 

 

前髪くらいなら自分で切り、白髪染めも自分でやって美容院代を節約。 燃費の良いエコカーに乗ってガソリン代を節約。もちろんガソリンも近場で安いところを探して入れる。

 

車の保険は見積りを毎年とって一番安いところに加入。医療保健は県民共済のみ。
カタログギフトなどは換金率の良いものをもらっておく。

 

インターネットを駆使して安いものを探す、近場のスーパーマーケットでも安い品物を把握しておく。 店舗のポイントが倍になる日を把握しておいてその日に買いに行く。
貯めたポイントはもちろん次の買い物で使用。 仕事の残業を断らない。


少々キツくても頑張っておく。 とにかくあらゆる場面で節約を心がける。 これで大体ひと月に10万は貯められます。


母の年金に生活費の大半を依存しているので、いつまでやれるかわかりませんが老後資金が2000万かかると知ってからありとあらゆる方法で貯蓄に励んできました。 私は節約って苦にならないですね。


楽しんでやっています。 いかに生活のクオリティを下げずに少ない資金でヤリクリするかゲーム感覚で楽しいのです。

次に