読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年収と貯金額を公開!お金を貯めるコツと節約術

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活絵生活を向上させませんか?

年収250万円だが、貯金は100万程度でお金が貯まらない

中小企業の製造業で事務員をしています。正社員ではなく、派遣社員です。年収は250万円ほどです。

 

仕事内容は、見積書を作成したり、エクセルを使った書類作成、お茶くみなど営業事務といわれる仕事内容です。

 

私は体力があまりないので、座ってできる仕事が良いと考え転職しましたが、考えが甘かったです。職場によるのかもしれませんが人材不足で毎日バタバタと仕事に追われています。


正社員ではないので、仕事内容について丁寧に教えてもらうこともありませんでした。これはどういった書類なのか詳しく把握したいのですが、忙しすぎて教えてもらえません。

 

また、派遣社員と正社員の間にはかなり溝があります。私が正社員を羨ましいと思うことはないのですが、会社は派遣社員にかなりの人件費を投じているみたいです。

 

ですので、正社員の事務員からすれば、「自分より月収が多いのではないか」というような目で見られることもあり、肩身が狭いです。

 

そのような雰囲気から、業績が厳しいのではないかと思います。中小企業なので、どこも同じような感じかもしれません。


残業代を付けることも許さない雰囲気なので、これから年収が伸びる見込みはなさそうです。年収を増やすのであれば、転職するしかありません。

 

f:id:catchkun:20170305225739j:plain

貯金額は100万程度で普通預金のみ

 

正直、今の仕事に転職してからは貯金がたまりません。恥ずかしい話ですが、貯金は100万円ほどです。一人暮らしをしているため、なかなかたまりません。

 

資産運用にも興味がありますが、そこまでの貯金がないので今は普通預金に入れています。以前は少し定期預金もしていましたが、転職と同時に引っ越したため、お金が必要で定期を解約しました。

 

定期預金であっても、普通預金であっても私の貯金額であれば、利息は微々たるものです。あまり変わらないので、金利について比較等していません。

 

金利は気にしていないのですが、ネット銀行の方が手数料がかからないので、ネット銀行に預けています。最近は特に金利が低いので、金利で選ぶというよりも手数料やその他サービスで銀行を選んでいます。

f:id:catchkun:20170305225802j:plain

最低限必要なところにはお金をかけているので節約できない

 

最近の人はお金をあまり使わないと聞いたことがあります。私の周りの友人も、もちろん私も堅実な暮らしをしています。そのため、無駄遣いをしていないので節約はかなり難しいのが現状です。

 

やはり、身体が大切なので極端に寒い・暑い部屋で光熱費を我慢したり、食事を減らしたりということはしていません。

 

あまり食費を減らしたくないのですが毎日お弁当は手作りしています。栄養が偏ると病気になったり、風邪を引きやすくなって病院にかかることになります。

 

そうすると余計にお金がかかるので節約には体調管理が一番です。食費を節約するときには、外食を減らし出来るだけ自炊するのが健康にもお財布にも良いと思います。


貯金を増やすための工夫としては、普段の日用品や食料品などをすべてクレジットカードで支払っています。クレジットカードで払うことで、ポイントが貯まるのでそのポイントでまた日用品や食料品の購入をしたりしています。

 

家賃の支払いや光熱費、食費などすべてをクレジットカード払いにすると結構な額を支払っていることになります。固定費にもポイントがつくと、結構な額になりますので侮れません。


そのほか、簡単な副業にも最近挑戦してみました。ポイントサイトはまとまった時間がなくても簡単に始めることが出来る副業としておすすめです。

 

通勤時間などを使ってアンケートに答えるだけで、少しですが収入を増やすことが出来ます。メーカーが主催している座談会に参加してアンケートに答えると、数千円の報酬がもらえるとのことで1度参加したことがあります。

 

土日の空いた時間に参加できるので、これからも機会があれば参加していきたいなと思っています。他にも最近は簡単な副業が増えてきていますので挑戦していきたいです。 

次に