読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

年収と貯金額を公開!お金を貯めるコツと節約術

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活絵生活を向上させませんか?

エンジニアで年収720万!貯金1000万の運用と節約術

私は現在50歳の男性ですが、中規模の会社でシステムエンジニアをやっています。
仕事の内容ですが、営業部員と一緒に顧客を訪問して仕事の使用や納期などの折衝を行い、社内で仕様をまとめてグループの人員の仕事を割り振ったり、工程管理などを行います。


基本的にプログラミングなどは他の社員に任せていますが、自分自身でパソコンに向かって開発を行うこともしょっちゅうあります。


この業界は結構人の出入りが多く、突然社員が辞めたりすることも少なくありません。そんなときは、営業活動や管理の仕事の傍ら、残業時間にプログラムを作成することが良くあります。


仕事の分野はファクトリーオートメーションというもので、お客さんは工場などが多く納期の遅れやトラブルなどは極力抑えなければならないので、かなりストレスが溜まります。


年収は大雑把に言うと720万円くらいで、内訳は月給が50万円、ボーナスが年2回でそれぞれ60万円という感じです。


私は今のところ管理職という立場であるため、基本的に残業代は至急されていません。しかし、残業が多い場合はボーナスがいくらか増える場合もあります。


残業代は働いた分出して欲しいとは思いますが、管理職としての手当てもいくらかあるので文句は言えない状況です。

f:id:catchkun:20170305233118j:plain

貯金1000万の運用法

現在の貯蓄額は約1000万円です。 500万円を銀行の普通預金に預けていて、後の半分を銀行の投資信託にしています。


金利が低いのでどこにどんな形で預けていても、利子には全く期待できないので運用とかあまり真剣に考えてはいません。


投資信託にしたのは家内の知り合いが銀行の営業をやっていたのでその付き合いから始めたようなものです。


また、我が家には大学と高校の二人の受験生を抱えているので、これから色々と出費がありそうなのでまとまったお金をいつでも引き出せるように普通預金に多めに配分している形です。


後は厳密には貯蓄とは言えないかもしれませんが、生命保険会社の個人確定年金に入っていて60歳から年金という形で受け取れますが、今解約すると約400万円くらいの金額になります。

 

年収700万の私なりの節約術

 

我が家は住宅ローンを抱えているのですが、まとまったお金が出来たらなるべく繰り上げ返済をするように心がけています。

 

とりあえず私が60歳になった時点で退職金と合わせて全て返済が完了できるよう、半年くらいの期間でシミュレーションを行っています。


また、子供に手がかからなくなった頃から家内にはパートに出て貰っていますが、家内が稼いだ分は無条件に貯金と子供の教育費だけに回すようにして、家計にメリハリをつけるようにしています。


家族は4人ですが出来るだけ生活のムダを省くように心がけていますが、食べるものに関しては多少高くなったとしても安全で安心な材料を使うことを心がけています。


安いものばかりを食べて節約したとしても、病気になったりしたら元も子もなくなってしまい逆にお金がかかってしまうからです。


マイカーをずっと持っていたのですが、子供が大きくなってあまり一緒に出掛けなくなったのを機会に思い切って手放すことにしました。これでガソリン代や車検などのメンテナンス費用、自動車保険料金など、年間数十万円浮くことになり、かなり効果的です。


たまにどうしても車が必要となる場合にはレンタカーを借りたり、近くに住んでいる私の親の車を借りるようにしています。


現在は子供の教育費が支出のかなりの部分を占めていますが、これは後数年間の辛抱だと考えて出来るだけ子供の希望を聞いてあげたいと思っています。


予備校や塾などなるべく月謝の安いところと考えていましたが、浪人のリスクもあるので非常に悩ましいところです。


その代わり、携帯電話やインターネットなど通信費は格安スマホなどにしたり、セットの割引を使うようにしてかなり抑え込むようにしています。 

次に