あなたの年収大丈夫?貯金額と節約術と運用方を教えます。

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活で生活を向上させませんか?

看護師で年収は600万!その運用方法を公開します

夫と私の二人家族です。結婚して5年ほど経ちました。私は専業主婦なので、共働きの夫婦を見ると焦るばかりです。

 

人と比べても仕方ないのですが、平均的に男性or女性によってどれほど貯蓄額が違うのかなど、一般的な貯金額が気になります。

 

世帯年収は600万円ほどで夫は製造業のサラリーマンの仕事をしています。貯金は1000万円です。

f:id:catchkun:20170604124528p:plain

妻の私が貯金を運用!その方法は?

 

夫はお金に興味がありませんので、私が貯金を管理しています。貯金額は正直、私が一生懸命夫の無駄遣いを阻止して、やっと達成した金額です。

 

夫が好きに使っていたら、私たちの貯金はもっと少なかったと思います。最近、大台を達成したので、夫の気持ちもまた緩み始めています。

 

最近は、大手の企業も突然経営が困難になりますので、計画的に資産を増やさなければなりません。私自身、どのようにお金を管理してよいのか悩んでいます。

 

とはいえ、専業主婦をさせてもらっているので、ありがたいと感じでいます。夫の年収では、専業主婦は一番の贅沢だと思います。堅実な暮らしを送っていますが、一番お金がかかっているのは、私かもしれませんね。

 

貯金の運用方法ですが、現在、私の独身時代の貯金は株で運用しています。夫の貯金の3分の1も株で運用しています。

 

問題点は、いろいろとありますが、すべて日本株にて運用しているため、急な価格変動に耐えれられる運用法ではありません。

 

アメリカ株に投資しておけばよかったのですが、税金がややこしく手を出せていません。今はアメリカ株を買っていなかったことを非常に公開しています。このような経済局面は稀だと思いますので、専業主婦の私がしっかりと流れを読むべきでした。」

 

今後の見通しと将来設計

 

そろそろ夫の無駄遣いの虫が騒ぎ出したようです。家が欲しいと言い出すようになりました。しかも、今の年収では到底購入できないような金額の家ばかり見ているようです。

 

夫の希望を叶えるには、相当な頭金が入りますので年間200万円は貯金出来たらよいなと考えています。当分、海外旅行はできません。

 

目標は2000万円貯めて、住宅購入の頭金に1000万円を入れることです。先は長いですが心配性の私が住宅を購入するとなると、ある程度貯金がないと踏み切れません。夫は家を買う気になってから仕事を頑張ると言っています。

 

何か欲しいものが出来たら仕事のモチベーションが上がるようなので、笑顔で応援しています。

 

しかし、無理なローンを組もうとしたら全力で止めようと心に決めています。私は貯金が精神的安定につながっているので、これからも一定額はしっかりと貯金していきたいです。

 

 

次に