あなたの年収大丈夫?貯金額と節約術と運用方を教えます。

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活で生活を向上させませんか?

専業主婦で40代なのに年収は300万の不安な生活・・・。

齢は37歳です。今は専業主婦です。家族構成は、夫と子供が一人です。 持病があるために仕事がなかなか出来ない状況です。


貯金額は100万円程度しかありません。夫婦で働ければもっと貯金できると思うので、
そこが辛いところです。

 

私が仕事出来ないことで、いろいろと主人が苦労していることかと思います。
マンションも数年前に思い切って買ったので、そのローンもありますし、子供のお稽古代なんかも負担だと思います。

f:id:catchkun:20170605152336j:plain

運用を試みるも失敗したので、今は節約中

 

貯金額は100万円程しかないので、なんとか運用法を調べて額を増やせないかと試行錯誤中です。以前株をやっていたことがありましたが、どれも駄目だったので、とにかく減らないようにしなければなりません。


これからは、なるべく削れるところを必死に削らなければならないと思っています。電気代・ガス代・水道代はまだまだ削れると思います。今のうちの問題点は、毎月が赤字なことです。


節約して生活していたつもりでしたが、赤字でした。さらに来月からは、こどものお稽古を一つ増やすことになったので、出費がかさみます。


なんとかしなければならない状態です。これ以上どこを削ればいいのか・・それとも外で仕事出来ない私がなんとかして少しでも稼がなければならないのかもしれません。

 

ヤフーオークションもしたことがありませんが、今勉強しています。子供の古くなった服や靴を売って、少しでも生活の足しに出来ないかと考えているところです。


お化粧品なんかももっと安いものを探すなど、少しずつ色々なことを気を付けていき、まずは貯金額を減らさないことが目標です。

 

将来に対する不安だけが募っていく

 

将来は、こどもが一人っ子なので、わたしたちがいなくなれば頼れるところがあまりありません。


それが心配なので、少しでも貯金して、こどもに譲りたいと思っているのですが、今はまだそこまで辿り着けていないのが現状です。

 

これから、中学になって高校生になって大学にも行かしてあげたいと思うのに、家計は火の車、どうすればいいのかと悩んでいます。


少しでも私が働けるようになって、それを貯金にまわす。それが一番の方法だと思います。


外食もついついしてしまいがちなので、それをやめるのも必要だと思います。老後のためにも、もちろん貯金額を増やさなければなりません。目標に一歩も近づけていませんが、今が最悪な状況だと思って、這い上がる気持ちで頑張っていくつもりです。

次に