あなたの年収大丈夫?貯金額と節約術と運用方を教えます。

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活で生活を向上させませんか?

家族3人暮らしの事務職で年収220万のOLが暮らしぶりを語ります

我が家は夫婦と子供の3人家族です。今年の2月に長男を出産したばかりの事務職で32歳の女性です。

 

会社での仕事内容は総務課で経理や従業員の保険関係の手続きといった事務を担当しています。現在は育児休業中のためお休みをもらっています。

 

転職して入社4年目になりましたが年収は220万円ほどです。

 

結婚2年目の夫婦で主人は飲食店勤務のため収入もあまり高くなく約200万ほどです。夫婦合わせての貯金額はいまのところ80万円ほどです。

 

夫婦の力を合わせて低年収でも貯蓄を増やす

 

まず夫婦の所得をあわせても年収が400万円ほどなので、月々の生活費を切り詰めて毎月貯金をしています。昨年子供が生まれる前に中古の一戸建てを購入しました。

 

そのためそれまで貯めていた貯金を頭金として支払ってっしまったので今は貯金額が80万円ほどに減ってしまいました。

 

特に証券などの運用法を利用しておらず毎月最低でも5万は貯金にまわすようにほそぼそと貯金をしています。

 

今現在は私が育児休業中のため収入がないので毎月の貯金があまり多くできず貯金額なかなか増えません。

 

f:id:catchkun:20170606215659j:plain

着実な貯金で将来に備える

 

来月からは育児給付金の支払いが始まるので、普段の生活費は主人の給与かたで給付金に関してはそのまま貯金に回そうと思っています。今年のうちに最低でも150万円は貯金することが目標です。

 

貯金の使いみちに関しては家の外壁の工事やローンの繰上げ返済に回したいと思っています。

 

FXなどの外貨取引で資産増やすようにできればいいと思うのですが、なかなか子育て中でパソコンやスマホにかじりついていることはできないのと、なかなか損をする可能性もあるのでリスクを考えると手をつけることができません。

 

今は普通預金にある程度まで貯金してから、繰上げ返済や工事などの突然必要になるであろう費用を除いて定期預金に入れるようなかたちで貯蓄してます。

 

もっと効果的な貯金のやり方をしてみたいとも思っています。

 

今後の生活の見通しは?

 

まずは仕事復帰してからなのですが、できれば今のようなやり方で主人の給料分で生活費を支払って私の給与を全額近く貯金に回してやりくいりできればと思っています。

 

年間で300万円ほどためれればこれからかかってくる子供の学費や家の修繕などで急に必要に安心なってもできると思います。

 

また今後もう一人子供ができた場合は私の働く時間が更に少なくなるので所得が少なくなってもやっていけるくらいの貯金をしておきたいと思います。

 

中古の家なので、繰上げ返済をがんばって25年ほどで完済して売って老後はマンションでも購入して暮らしたいというのが私の希望です。

 

また主人に関しては飲食店で現在働いているので10年後には自分で店をもって独立したいそうなので、その分最低でも300万ほどは貯金をできるように夫婦でがんばっていきたいと思っています。

次に