あなたの年収大丈夫?貯金額と節約術と運用方を教えます。

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活で生活を向上させませんか?

年収100万の派遣社員がどうやって貯金300万を運用してるのかというと?

私は31歳女性です。 家族構成は主人と息子と私の三人です。 以前は主人の父が経営する店で接客、販売の仕事をしておりました。


いわゆる自営業の嫁という立場でした。


しかし、何かと問題が多かったので現在は派遣の仕事をしております。 私の今の年収100万円ほどです。


仕事の内容は、登録制の派遣の仕事なので様々です。

 

事務、軽作業、イベントなどです。
夫婦の貯金額は150万円ほどですが、それ以外に私はへそくりが150万円あります。

 

 

f:id:catchkun:20170617163015p:plain

少ない給料は保険で何とか運用中

 

私は生命保険を資産の運用法として使っています。 数年前、父が亡くなって遺産を引き継いだときに600万円の貯蓄型生命保険に加入しました。

 

これは、私があと5年無事に生きれば解約をしてもプラスになって戻ってきます。
ですが生命保険ですし主人にこちらのお金をあてにされると嫌なので、どうやって今後ずっとこのお金を主人に知られずに私が運用していくかが課題になってくると思っています。

夫婦の貯金額は決して多いほうではないです。
むしろ少ないでしょう。


主人の年収が350万円ほどなので、正直これで家族3人貯金をしてやっていくのは厳しいです。


国民健康保険、国民年金で給料から天引きされるわけではないですし、収入自体が本当に低いです。


また、我が家はいくつか保険にも加入していて毎月保険料で5万円近く出費があります。


これらは掛け捨てのものが多く、運用というにはほど遠い状態です。


それ以外に所得税や住民税もひかれるので手取りは給料から10万円ほど引かれた額になってしまいます。


つまり、貯金できない理由は単純に貯金できるほどの収入が我が家にないからです。
金銭的に余裕がないのです。


夫婦の間では今後、いかにして収入を増やすかが課題になってくるのではないでしょうか?

 

年収UPは主人だけは不可能!転職で貯金額を増やす計画を立てる

 

主人が義父の下で働いている以上、彼の収入を増やすのはなかなか難しいと思います。
一番良いのが、私の働きを増やすことでしょう。


今はまだ息子が小学校低学年なのでこれ以上働くのは厳しいですが、数年後私は勤務時間を増やすのが目標です。


そのためには今の働き方ではいけないので、徐々にスキルと経験を身につけていきたいと思っています。


転職は35歳までという話をよく聞くので、それまでに土台を作りたいです。
具体的には、最近ファイナンシャルプランナーと簿記の3級を取得したので、これらに関係する仕事に就けたらいいと考えています。


そうなると事務や営業としての経験が問われそうなので、今の仕事にある程度慣れたらまずパートや派遣で未経験者歓迎のものを探していきたいです。

次に