あなたの年収大丈夫?貯金額と節約術と運用方を教えます。

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活で生活を向上させませんか?

結婚後に貯金ができない!夫婦二人でワーキングプア寸前の厳しい生活の実態

家族構成は妻と夫婦二人暮らしです。また現在妻は妊娠中で、わたしのみ仕事をして生活しています。年収は350万円ほどで、貯金額は恥ずかしながら0で、ワーキングプア状態でカツカツでやっています。

 

現在までまったく貯金がができていない理由は結婚

今貯金額が0の大きな要因は結婚資金でやはり今までの貯金をほとんど使ってしまったのが痛い部分だったかと思います。

 

独身時は、実家にもおり、仕事は残業や夜遅くまで仕事をしていたので、今より手取りもよく、月3万円ほど貯金をしながら、ゆとりと余裕のある生活をしていました。


しかしながら転職をして、日中の規則正しい仕事時間の職場に移り、手取りが月4万円ほど減りました。そこで出会った妻と約1年半ほどの交際を経て恋愛結婚をしました。


婚約中に(結婚4か月前)同棲をはじめ、そこでのかかった経費等はほぼ私の貯金からだしました。

 

借りた部屋は2LDKで、お互い仕事や通勤で車を使うため駐車場も二台借りたため、そこそこの値段で、家賃もろもろの所費になりました。

 

f:id:catchkun:20170619003329j:plain

年収が低いと運用するお金もない


貯蓄の運用法としては特に資産運用や何かに投資するお金も暇もなく生活をして、やはり今のままでの収入でのやりくりは厳しく、おたがいの貯金をすり減らしながら、

 

生活をしていました。こまかいやりくりでは、妻の実家からお米をいただいたり、私はたばこを辞めて、まったく服を買わなくなりました。


しかしながら依然と状況は厳しく、そんな中で妻が妊娠したため、お金の面では底をつきそうで、私は今の仕事を収入が良い仕事に変えることも視野にいれ、

 

退職した妻もなるべく今後頃合いを見て仕事を探して働いていく方向性で、将来の生活や貯金について考えています。

 

貯金ゼロ生活の今後の見通しについて

 

まず今の仕事のままでの収入では生活自体厳しいため、転職を考えています。その上で出来た貯蓄から資産運用をしていきたいです。


主には株やアフィリエイト、映像コンテンツの販売等などで、個人的に使える範囲でのお金を回して少しでもお金を増やしていきたいと考えています。


そして将来設計・目標として、そのお金で子どもの学費に充てたいと思っています。

 

ただ現実的に資本金や個人的に使えるお金がまずある程度必要なことと、貯蓄ができず、貯金が0ということから、妻には収入条件の良い仕事への転職を勧められています。

 

簡単に妻はいいますが、まずそこが難しく、努力と運が必要で、タイムリミットも近いとプレッシャーを感じながら日々を送っています。

 

次に