あなたの年収大丈夫?貯金額と節約術と運用方を教えます。

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活で生活を向上させませんか?

年収800万は不安すぎ?パート主婦が語る3人暮らしの貯金と運用法

 

パート主婦です。 夫婦は共に41歳で8歳の子どもが1人の3人家族です。


夫の仕事は放送関係、私は介護職をしています。


夫の年収は約800万。私は週3のパートなので50万程度なので夫の扶養になっています。 現在貯金額は500万程度です。


現在500万を定期預金にしていて、それ以上貯まったときはちょくちょく住宅ローンの返済に充てています。

 

そのため返済まであと10年程度はかかる計算なので、約10年は貯金額は増えないと考えています。

 

10年後に子どもが18歳になると学費が負担になると思いますが、住宅ローンの月々の返済額約10万円が浮くのでその分を教育費に当てられる計算なので

 

今は特に貯金を増やすことよりも、住宅ローンを早く返済することを第一に考えています。

 

問題点は10年後に住宅ローンが完済できたとしても、子どものおよらく同等の額が学費に消えていくのでその後も4~5年は貯金ができないと思われることです。

 

そのころには夫婦は55歳くらいになっていて、その時点で貯金額が500万のままでは少し心細いと思います。

 

それを解消するために私のパート収入は運用に当てています。

 

f:id:catchkun:20170623144831p:plain

 

貯金額500万を伸ばすための我が家の運用法とは?

 

運用法は積立の投資信託です。

パートの給与の中から毎月3万で積立をして、たまにスポット買いで10万くらい入れたりしています。

 

長く運用して老後のためのまとまった貯蓄にしたいと思っています。

今のところ貯蓄は順調ですが、万一夫が働けなくなった場合の保険が弱いことが気になっています。

 

生命保険には入っていますが、就労できなくなった場合は貯金どころか生活も厳しくなり、将来設計は全て崩れてしまうので、就業不能保険のようなものにも加入した方がよいのでは?と現在考えているところです。

 

投資信託で65歳までに2000万貯める予定

 

私のパート収入で始めた投資信託は約5年前から初めて評価はプラスになっています。

 


この調子で積立を65歳まで続けて30年運用すると、2000万円以上になりそうなので老後のまとまった貯蓄になると考えています。


このお金について、内心は自分で働いたお金で私名義なので、将来もし離婚するようになったときにも問題なく自分のものになるという計算もあります。

子どもにお金がかからなくなる55歳から主人の定年の60歳までで更に500万くらい貯められるとして、現在の貯金と合わせて1000万。

 

それに退職金が約2000万程度のはずなので、それに投資信託のお金を合わせれば、約5000万になります。

 

実際はその中から家のリフォームも必要になってくると思いますし、病気もするかもしれないので目減りすると考えられますが、

 

子どもに老後の負担を負わせないように夫婦で老人ホームに入るくらいの蓄えはできると思っています。

次に