あなたの年収大丈夫?貯金額と節約術と運用方を教えます。

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活で生活を向上させませんか?

50代の主婦なのに貯金はわずか20万!年収500万の生活の仕方

50代の主婦です。同じく50代の夫と息子の3人家族です。女性1人と男性2人という家族構成です。

 

夫婦合わせた年収は500万円くらいです。私の仕事はWEBライターとWEB制作アシスタントです。

貯金額は20万円程度です。とても少ないです。

 

f:id:catchkun:20170623211618p:plain

 

50代になっても貯金ができない理由について

 

いままで貯金できなかった理由は、息子が大学生だったからです。年間120円の学費以外にも、大学が遠いので定期券代なども高かったです。

 

(1万3000円)貯金どころか教育ローンなどの借金まで抱えました。貯金額の20万円は、1年前に息子が大学を卒業してから貯めたものです。

その前から、自分のネット銀行で2000円ずつ積み立てをするなど試みていましたが、わずかな貯金額でした。毎月5万円くらいを貯金用の口座に移してはいるのですが、足りなくなると結局下ろしてしまいます。

息子が大学を卒業してからも貯蓄が伸びなかったのは、もともと夫のお給料の支給額が不安定だったのと、私がアルバイトを転職したためです。

他にも息子が大学を卒業したことで、開放的になった夫が、新しい車、バイクと次々に新しい出費を増やすことです。

 

 

夫は大型バイクの免許まで教習所に取りに行きました。支出を増やす行為ばかりする夫にあきれて口論になったこともあります。

課題は多いのですが、明るい話もあります。夫と私の二人とも収入アップしたのです。

夫はいままではお給料が少ない月は、20万円を切るときもありました。それで息子を大学へ行かせられたのだから凄いと思いますが。現在は30万円近い月が増えてきて、以前より家計にゆとりが出てきました。


夫だけではなく、私のバイトも続いているので、安定収入として、夫の28万円と私の8万円、そして息子から毎月1万5000円食費として貰っています。

だいたいですが、最近は合計の我が家の収入が35万円くらいになります。以前より10万円のアップです。

せっかく収入が増えたので、運用法を考えたいです。

 

定年後の暮らしに向けて貯蓄を増やす努力をしている

 

これから、しっかり貯金していきたいです。私も、夫も50代になったばかりで、定年まであと20年もあります。夫も私も70歳まで働こうと言っています。

ですが、70歳になったときに、貯金が20万円なんてことにならないように、貯蓄の方もしっかりしていきたいです。本当に今度こそ貯金したいです。

結婚が早かったので、様々なライフステージのときにお金が用意できずに、借金しながらここまできました。

 

私の独身の頃の貯金は200万円くらいあったのですが、それも全部使ってしまいました。

 

これからは、息子が大学を卒業したのに、夫婦で働いているという、人生で最大の貯蓄のチャンスだと思っています。

 

計画倒れにならないように、でも、いままでよりは、より大きな金額を貯金していきたいです。月々10万円くらいを考えています。

夫のお給料が増えたので、できれば夫のお給料だけで毎月の家計をやりくりして、私のバイトや在宅ワークの収入はすべて貯蓄したいです。

貯蓄することに慣れてきたら、今度は夫のお給料からも貯蓄して、私と夫の貯金を2本立てで貯めて行きたいです。頑張ります。

 

次に