あなたの年収大丈夫?貯金額と節約術と運用方を教えます。

このまま仕事を続けていても年収は伸びそうにない人へ!膨大なアンケートから見えてくる、仕事内容と年収のバランス、平均の貯金額を見てください。5年後、10年後を見据えて節約と投資生活で生活を向上させませんか?

定年後に貯金700万の悠々自適な生活を公開

私自身は昭和中期に生まれた老壮年の時期に来ていて、既に退職していて現在は家で執筆活動など悠々自適の生活をしております。

 

家族はともども4人構成でしたが、下の娘は既に嫁いで、現在は夫婦と息子一人の三人暮らしということになります。 


上さんの現在はNTT勤務で本年または来年あたりの時期には定年退職のようですし、息子は26歳になりますが大学を何とか卒業して、現在の処は就職して仕事をしています。

 

そんな中で貯金額は700万円相当ではないかと思われます。

f:id:catchkun:20170624094339p:plain

我が家資産と運用法

我が家は、首都圏の都内に通勤しながら私鉄沿線の大型団地内の分譲地を購入してから既に30年近くになりますが、その間、子供二人を何とか大学まで卒業させてやりました。

 

そして、当初の頃はローンを抱えて、子供たちの学費のことも有って中々、余裕ある預貯金までの貯金額は十分ではなかったが、子供たちが社会人になってからは共稼ぎの事もあって次第に預貯金を意識し出して始めたところです。

 

そして、私自身の定年退職で退職金が手に入ったことで有効に活用しようと思いまして、近年の低金利のことも有って、投資とか運用法を考えるようになったのです。



投資先は、一般的な株式投資、其れに、最近の「円」の動向を見ながら、FXを初めて見ようと思ったのですが、チョット危険性を考慮して外債へ投資をしてみたのです。


因みに、株式の方は配当金と株式優待を期待して投資したもので、色々と雑誌やネット上で調べてみた結果、

 

主に食品関係の株で飲食店のチェーン店を経営する「コロワイド」系列、其れに「すき家」でお馴染みの「ゼンショーホールディング」、其れに、我が家に関連の私鉄の鉄道株でした。

 

コロワイドは3000株で年間に4万円の優待食券と配当金が出ますし、ゼンショーは2000株で2万円相当の食券と配当が出るようです。


外債の方な、オーストラリアの外債の投資信託で、2種類の投資をしていますが何れも150万円ずつで毎月決算型(毎月配当支払い型)と積立型と両方になります。

 

特に、株式は安倍政権になってからは日経平均も大幅に上昇してきて利幅も大きく膨らんできているようです。

今後の生活の見通しは?

我が家の資産、預貯金、其れに投資金額を合わせると総資産というのは1800~2000万円になっているようですが、世間一般から比べると所謂、世間並みということになるでしょう。

 

其れでも、私たち夫婦もこれから先の将来に向けては所謂、社会的にも「老後」と言われるように今後のことも将来設計として見据えていなければならず、やはり安住はしてはおられないのが実情でしょう。

 

例えば、息子が嫁さんをもらって結婚した場合は、果たして同居するのか、別世帯になるのかは今のところは未だ判ってはいません。

従って、今問題になっている、老人ホームの問題で特養ホームになるのか、一般の私営のホームになるのかは、

 

預貯金や資金の問題もはらんで来るのは当然で、其れには数千万円という資金が必要だと世間相場えも言われています。

 

幸い、資金的に今後期待されるのは、上さん(妻)が間もなく定年退職をむかえ大企業に40年以上のキャリアがあるので、其の金額が気になるところです。

 

これから先の10年でも20年でも老後のために預貯金だけはシッカリと残していたいものだと常々、考えているところです。

次に